主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 21 )

お世話になりました

昨年11月、帰国しましたが、いろいろと事情があって日本で暮らすことになりました。

バギオでお世話になった皆さん、本当にありがとうございました!

このブログは、ここで終了させていただきます。
[PR]
by seramun | 2009-10-23 22:09

突然ですが、帰国。

年末に一時帰国する予定だったのですが、長女の歯の具合がよろしくないので早めに帰国する事になりました。

歯の具合ですが、生えたばかりの永久歯に先天的な穴が開いています。
こう見えても私は元、歯科衛生士なので、これを見たときは卒倒しそうなくらいショックでした。
しかも、永久歯の中で一番大事な第一大臼歯です。(永久歯の噛合せで中心となる歯。永久歯のなかで咬む力が一番強い歯です。)

主人はもちろん仕事なので帰れません。
クリスマスとお正月は日本で過ごして来年1月にまたフィリピンへ戻ろうと思ってます。
主人には悪いけど、ちょっと(かなり?)うれしい。

長女は、来月幼稚園で行われる「クリスマスパーティー」のダンスを練習していたみたいで、それに出れないのが残念みたいです。

残念なので、昨年のクリスマスパーティーの様子をご覧下さい。

e0138636_10343978.jpg


e0138636_1035092.jpg


e0138636_10351672.jpg


本日、夜中にバギオを出て、明日朝マニラから飛行機で発ちます。
明日の夜には日本に到着です。
[PR]
by seramun | 2008-11-15 10:38

クリスマスツリー

先週、主人がビガンへ出張した帰り、クリスマスツリーを買ってきました。(ビガンへは車で5時間くらいかかります)

早速子供たちと飾りつけ。

e0138636_13214113.jpg


ツリーが400円弱。電球と飾り全部あわせても1000円弱!!
バギオだと、このツリーは3000円くらいはする。なぜ?

前回、マニラへ行ったが、服がバギオよりも安かった。
バギオは観光地なので何でも高い気がする。。。
[PR]
by seramun | 2008-11-08 13:30
早いもので、フィリピンに来て1年が過ぎました。(途中、2ヶ月くらいは帰国しましたが。)

来た当初、全く英語が分からず、何を言っているのかちんぷんかんぷんで、言いたい事も言えず、異国の文化にも慣れず、毎日何かとイライラしていました。
しかし、今では幾分解消されました。

きっと、日本に来ている外国の方もこのような思いをしているんだろうな~。とつくづく感じます。

英語はまだまだですが、一応毎日(月~金曜日)プライベートレッスンをしてもらっています。

英語の先生については後日。
[PR]
by seramun | 2008-11-07 13:38

クリスマスの飾り

2週間前、次女が肺炎を再発してしまい、マニラの病院へ。
2日滞在して、症状が回復したのでまた6時間もかけてバギオへ帰ることに。
長距離移動は慣れたけど、やっぱり疲れる。。。

その帰り道、クリスマスのイルミネーションを売ってある通りで買い物をしました。

e0138636_10462616.jpg


ドライバーが、「ここには、イルミネーションを作っている工場があるから安いんだよ。」
と言いました。

お店の周辺は草原だらけで何処にも工場らしきものが見当たらなかった。

店を覗くと、なんとこの小さな店の中で汗だくになりながら、せっせとおかーちゃんが手作業で作っていた!!

e0138636_10473899.jpg

              ここが工場だったのか!



e0138636_10522748.jpg


小さな雪だるま2つと、中くらいの雪だるまを2つ買いました。電気も付きます。
小さなやつは1個210円くらい。中くらいのやつは1個420円くらい。安い!

他にも、いろんなイルミネーションが売ってありました。夜に通るとすごくきれい!
[PR]
by seramun | 2008-11-07 11:00

ハロウィン

街中が、ハロウィンで賑わっていました。

SMのテナントでは、いろんな飾りつけをしてありました。
ここはピザやさん。
e0138636_15115888.jpg


ここはスポーツ用品店。
e0138636_15122088.jpg


ハロウィングッズもたくさん。
e0138636_1513250.jpg


e0138636_15132082.jpg


店員も変装。
ここは、おもちゃ屋さん。一番手前に魔女。そして写真を撮っていると、奥からアフロヘアーもやってきた。
e0138636_15134884.jpg


雑貨売り場。
売り込みなのか、自己満足なのかわからないくらいになりきっています。
e0138636_1514915.jpg


パン屋さんで食事していたら、壁際もこんな風になっていた。
e0138636_15152781.jpg


次女の顔が引きつっていた。。。
e0138636_15154653.jpg

[PR]
by seramun | 2008-10-31 15:26

さ~ちゃん入院。

今週木曜日から土曜日にかけて次女が肺炎で入院。

早く退院出来てよかったのですが、ぶり返さないように要注意です。

入院から退院まで、Sお姉様に大変お世話になりました。
お礼してもしきれないくらいです。感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by seramun | 2008-10-12 01:59

オカマ美容室へ。

主人が髪を切りに行きました。

e0138636_12361399.jpg


前回、デパートの美容室で失敗したので、今回は
以前、母が行った美容室へ行くことにしました。

この美容師さんは、彼女ではなく  です。
e0138636_14435127.jpg


男性の来客に、なんだか少し嬉しそう(笑)。ちょっぴり照れていました。
e0138636_143816.jpg


写真に3人の美容師さんが写っていますが、いずれもオカマちゃん。
e0138636_14385291.jpg


カメラを向けると、なぜだかセクシーポーズ。
中央のおばちゃんみたいな人も、実はオカマ。店長っぽかったな。。。
e0138636_14514239.jpg


白髪を隠すためにヘアカラーもやりました。
今回は、少し納得の行く髪型になったようです。
e0138636_14392868.jpg

                    今回の料金、1300円!!
[PR]
by seramun | 2008-08-16 15:01

足マッサージ

先月母が滞在していたとき、一緒に足マッサージへ行きました。
ダイエットの為に母と歩いて市場へ買い物に出掛けたりしていたので、坂道が多いバギオでは私の偏平足がすぐ弱音を吐いてしまいます。

今回行った所は、割引期間中だったので、足マッサージ(足裏、ひざ、ふくらはぎのマッサージ)1人1時間で600円程度でした。 少し照明をおとした、雰囲気のある部屋でクラシックを聞きながらのマッサージ。強さもちょうど良くてここは好きです。

e0138636_11493926.jpg


日本でも、疲れがひどい時に通っていた足マッサージ。
バギオでは値段が安いのでいつでも通えます。私のささやかな幸せです。

フィリピンにはマッサージやさんがいっぱい!エステも豊富です。しかも、安い!
[PR]
by seramun | 2008-08-01 11:59

母のヘアカット

先月母が遊びに来ていた時、「髪が伸びたので切りたい」というので、近くのビルにある
美容室へ一緒に行く事にしました。

お値段はシャンプー込みで500円弱。(だったかな?)

シャンプーは昔の床屋さんみたいに、洗面台にうつぶせ状態。それじゃ、首が苦しいよ。

そして、いきなり母の「ぎゃーっ!」という声。

慌てて見に行ってみると、いきなり水で、シャンプーというより水をぶっかけられたそうです。
しかも、ゴシゴシと2、3回頭をなでただけ。もちろん、シャンプー剤もなし。
それって、シャンプーじゃないよ。。。

そして、美容師さんは山崎トオルのようなオカマちゃん。妙にお尻を突き出して、BGMに合わせて踊りながら歌いながらのヘアカット。

隣のロンゲの美容師さんも女の人と思いきや、これまたでかいオカマ。
どうりでヘアカタログの中に日本のメンズnonnnoみたいな雑誌が置いてあったのね。

e0138636_1494188.jpg


結果は、だいたいこちらの言ったとおりにカットしてくれたので良かったのですが、
前髪がちびまるこちゃんみたい。横に流してカモフラージュするしかありません。

へんてこりんにならなくてよかったです。しかし、母の勇気はすごいなー。

今度は主人を連れて来よう(笑)。
[PR]
by seramun | 2008-07-28 14:13