主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 21 )

我が家のお風呂

バギオはフィリピンにありますが、高原に位置するので年中涼しいです。
日本の秋くらいの気候なので、朝晩は冷えます。
九州人の私達には涼しいというより、「寒い!」です。

家にはシャワーしかないので、子供たちがすぐ風邪をひいてしまいます。
そこで、バスタブを設置する事にしました!

我が家のバスタブです

e0138636_189482.jpg


2人ともとても喜んでくれました。
私が入ろうとすると、長女が「おかーさんは、おしりがおおきいから はいらないよー。」
と言ったので、ムキになって入ってみたら、本当にお尻がつかえて入りませんでした(笑)。

おかげで子供の体は毎日ぽかぽかです。
おかーさんも、入りたいよー。

このバケツ、以前は何に使われていたのかは内緒です(笑)。
[PR]
by seramun | 2008-07-24 18:25

七夕

気が付けばもう、7月。
フィリピンは四季がないので、7月になった気がしません。
危うく七夕を忘れてしまうところでした。

一生懸命お願い事を書きました。

e0138636_8432672.jpg


e0138636_8435675.jpg


ベタなこんなことも書いてみました。

e0138636_8444692.jpg


お願い事、かなうといいね。

e0138636_8452657.jpg


ここって、天の川見れるのかな?
[PR]
by seramun | 2008-07-06 08:50

ショッピングセンター

バギオで一番大きいショッピングセンター「SM」からの風景。

向こうに見える、山にぎっしりと家が建っている場所を見て、母が「あんなところに家がたくさん!!」と驚きました。  すみません。以前はそこに住んでたんですけど。。。
e0138636_7463749.jpg

[PR]
by seramun | 2008-07-06 07:50

帰国

卒園式が終わって、私達はそのままマニラへ向いました。
翌日の飛行機で帰国しました。マニラから福岡まで約3時間。近いです。
e0138636_184388.jpg

バギオでお世話になった皆様、ありがとうございました。2ヶ月ほど充電して、また戻ってまいります。

2ヶ月間、ブログはお休みさせていただきます

と、思いましたが、2ヶ月間は、このブログ上で日本の暮らしをお届けしたいと思います。
しばらくお待ちください。。。
[PR]
by seramun | 2008-03-28 01:16

帰国

明日、日本に一時帰国します。(主人を置いて)

4ヶ月振りです!

本日午後から長女の卒園式があります。
式が終わってからすぐ、マニラへ向かいます。(車で5時間くらいです)
マニラで1泊してから、明日午後の飛行機に乗ります。

学校がお休みの間、2ヶ月くらい帰国するので、しばらくブログはお休みする事になりますが
長女の卒園式の模様は後日、日本から更新します。

熊本のみなさ~ん、あなたのアイドル、セーラームーンが帰ってきますよ~!
                                                  うふっ。
[PR]
by seramun | 2008-03-15 12:29

お菓子


ポテトチップスです。

e0138636_1656388.jpg

高原都市バギオは、標高約1500メートルの所にあります。
お菓子の袋もこのようにパンパンになっております。

e0138636_16572475.jpg

なんだか、中身がたくさん入っているようで(たくさん入っていませんが)、得した気分になるのは私だけでしょうか?
[PR]
by seramun | 2008-03-05 17:12

大好きなデザート

これは、フィリピンでおなじみのタホです。

e0138636_2316282.jpg

豆腐のようなものに、黒蜜、タピオカをかけてあります。
少し温かい(作り立てだとかなり熱いです)ですが、ストローでいただきます。

左のものは「小」で15円です。右のは「大」で30円です。

昔の豆腐屋さんみたいに、お兄さんが街中で売り歩いています。
うちは、アパートの4階なので、「タホ~!」と売り歩く声が聞こえたら、急いで外に行かないと
間に合いません。

ほんのり温かくて、おいしいです!
[PR]
by seramun | 2008-03-04 23:26

ヘアカット

7月からフィリピンに来ている主人は、もう半年髪を切っていません。

あまりにもうっとうしく伸びすぎたため、切ることになりました。

主人は髪の毛にはこだわりがあるらしく、日本でも美容室でしか切りません。
こちらでも、「床屋さんは嫌だ!」と言い、デパート内の美容室へ行きました。

店員さんに「くれぐれも前髪と頭頂部を短くしないように」と、ヘアカタログを見せながら
説明していました。
e0138636_12192434.jpg


なのに...

e0138636_1220847.jpg

         こんな髪型になってしまいました。

30半ばにしてこの髪型です!まるで、坊主頭が伸びた中学生みたいです(笑)

かなりショックを受けていました。

この数日後に、用事で急遽日本へ帰国する事になったので「切らなければよかった~」
と嘆いていました。
[PR]
by seramun | 2008-02-28 11:35

ビール

こちらのビールです。

1本60円くらいです。
他にも色々種類はありますが、酒類は日本より安いです。

主人の帰りが遅かったので(いつもですが)、冷蔵庫にお友達が来たときに置いて帰ってくれたビールを発見して、一人で飲んだくれていました。(もう、1ヶ月も冷蔵庫に眠っていました)

e0138636_15374094.jpg

標高1500メートルのバギオでは、気圧の関係で1本でも酔っぱらってしまいます。
[PR]
by seramun | 2008-02-27 15:35

やっちゃった!

娘の前髪が伸びていたので切ってあげました。

               あれ~?ん、もうすこし。。。こんなかな~ 
                           
                           
                           
                           
e0138636_1592580.jpg

             ありゃ~っ!!

                     切り過ぎてしまいました(反省)。

ごめんね。さーちゃん。。。

行きつけの美容師さんが見たら、唖然とするだろうな~。
[PR]
by seramun | 2008-02-23 02:09