主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:幼稚園( 11 )

10月のイベント。

娘の幼稚園はシスターが運営しているので、カトリックの行事に合わせていろんなイベントが
行われます。10月2日は、日本で言うと「こどもの日」のようなイベントが開催されました。

2週間前に園長先生や担任のシスターから「日本のコスチュームを着てきてね!」
と言われたのですが、当然2週間では日本から荷物を送っても間に合うわけが無く、
いつも何かとお世話になっている日本人のSお姉様に浴衣を貸していただきました。(ありがとうございます)


長女は浴衣を。次女は甚平を着せましたが、目立つように、甚平にも帯を結んであげました。
この際、何でもありです(笑)。
e0138636_131516.jpg



色々な国のコスチュームを見ることが出来ました。
よく見ると、この幼稚園にはチャイナ服の子が多かったです。日系人の子供も数名いました。
e0138636_173237.jpg



幼稚園の中をパレードしたあと、皆で歌って踊りました。
シスターがノリノリで歌って踊る姿は、まるで映画「天使にラブソングを」を見ているようでした。
e0138636_1133777.jpg



そしてもうひとつ、事前にシスターから「自分の国の言葉で何か文章を喋ってね」と言われて
いたので、「こんにちは。私の名前は〇〇です。日本から来ました。私はフィリピンが大好きです!」と言わせました。英語訳した紙を持たせていたら、園長先生があとからタガログ語で訳して言ってくれました。「私はフィリピンが大好きです!」というフレーズを言われると、園長も保護者も大歓声でした。
次女も、きちんと喋る事ができました。
e0138636_1355651.jpg



イベントは短時間であっという間でしたが、子供達の頑張っている姿が見れてよかったです。
[PR]
by seramun | 2008-10-06 01:28 | 幼稚園

イベントの表彰式

             先週土曜日、幼稚園でイベントが行われましたが
             そのあと、コンテストも開催されていました。

コンテストはPTA役員しか見れなかったので私は実際見ていないのですが、
それが終了するまで幼稚園で待っていたので、マイクの音声だけは聞こえてきました。

コンテストは、希望者がポエムを詠ったり、歌やダンスを披露するのですが、           なぜだか次女が呼ばれて、ポエムを詠わせられていました(笑)。

彼女にタガログ語が分かるわけも無く、シスターが言わせていたのだけれど、結局彼女は
「アコ」、「アコ」としか言っていませんでした。(アコとは、タガログ語で「私」。)


               で、そのコンテストの表彰式が昨日ありました。

e0138636_1292433.jpg


                  賞は、学年ごとに授与されました。

                          結果は

            なんと、次女は学年でトップの賞をもらってしまいました!
                  (「アコ」しか言っていないのに?)
e0138636_12105160.jpg

    次女の名前が呼ばれると、保護者も子供達も大歓声!(かなり人気者らしい。)
    「さーちゃん!さーちゃん!さーちゃん!」と、さーちゃんコールが響き渡る中、
                 さーちゃんは賞をもらいにステージへ。

               何の賞でももらえると、親はとても嬉しいです!

              賞状とプレゼントをもらってとても嬉しそうな次女。
e0138636_12112518.jpg

    家に帰る前に、「賞状はいらないから、おかあさんにあげる。」と言われました。
            プレゼントだけは、大事そうに両手で抱えていました。

                                        よかったね、さ~ちゃん!
[PR]
by seramun | 2008-09-06 12:24 | 幼稚園

バギオ市生誕100周年

今週月曜日、バギオ市生誕の日で祝日でした。今年で生誕100年だそうです。
それにちなんで先週土曜日、幼稚園でもイベントがありました。

「フィリピンの民族衣装を着て来るように」との指示があったで、近くのデパートで購入。


                       メイドのアナと。
e0138636_16482116.jpg

次女は長女と同じデザインの衣装が着たかったみたいだけど、サイズが全て大きすぎて断念。別の衣装にしました。(それでも大きすぎです)


                     次女のクラスのダンスです。
e0138636_16484278.jpg

さーちゃん以外、皆踊ることなく棒のように突っ立っていたので何の劇なのか意味不明。。。


                         長女のクラス。
e0138636_16485847.jpg

しーちゃんのパートナーは欠席の為、一人で踊る事に。。。


いろんなデザインの民族衣装を見ることが出来てよかったです。
[PR]
by seramun | 2008-09-03 16:58 | 幼稚園

保護者会

先週土曜日、幼稚園で保護者会のようなものが行われました。
「成績表を渡すので、子供は家で留守番させてください」と手紙に書いてありました。

その手紙は英語とタガログ語まじりで、よくわからなかったので、バギオの御姉様に解読を
お願いしました。

e0138636_11305489.jpg


こちらは今年度のPTA役員の方々です。

e0138636_11313475.jpg


皆で歌ったり踊ったり(皆、とってもノリノリでした)

e0138636_11344719.jpg


なぜだか保護者がノースリーブでダンスを披露したり、

e0138636_1136380.jpg


クラスごとに写真撮影をしたりと、盛りだくさんの内容でした。

e0138636_11371583.jpg


本日のおやつです。(150円くらい支払いました)
ハンバーガーとジュースです。
e0138636_1139449.jpg

フィリピンでは、10時と3時に「ミリエンダ」と言って、おやつを食べる習慣があります。
学校でも、職場でも、授業や仕事の手を休めて皆食べています。
おやつと言っても、スナックだけではなく、スパゲティや肉まんなども!
メタボまっしぐら!!

最後に成績表なるものが渡されました。
封筒を開けてみると、幼稚園で描いた絵や、勉強したものなどが入っていました。
e0138636_11444843.jpg


絵の具を使ったり、いろんな絵を描いたりしていて、「幼稚園で、こんなことをやっていた
んだな~。毎日頑張っているんだな~」と感心させられました。これが成績表だったのね。
[PR]
by seramun | 2008-07-25 11:49 | 幼稚園

しーちゃんの卒園式

かなり更新が遅くなってしまいましたが、3月15日は長女の卒園式でした。

e0138636_0552724.jpg


次女の時と同じく、歌あり、踊りありの卒園式となりました。
ドレスはこの日1度しか着ませんでしたが、また、どこかで活躍させたいと思います。
e0138636_0554039.jpg


担任のシスターと。(なぜだかさーちゃんも乱入)
e0138636_171751.jpg

クラスのお友達と。
e0138636_0555724.jpg


賞状とメダルも貰いました。
e0138636_05663.jpg

短期間でしたが、シスターや、先生方にはお世話になりました。
そして、6月からもよろしくお願いします。
[PR]
by seramun | 2008-03-28 01:15 | 幼稚園

さーちゃんの終了式

昨日、次女の終了式がありました。

ナーサリー1(次女のクラス)、ナーサリー2の合同終了式でした。
次女の場合は、午前、午後の部に分かれて行われました。次女は、午後クラスなので、
午後から式が始まりました。

e0138636_11421523.jpg


女の子は白いドレス、白い靴、白いソックスで来て下さいと幼稚園に張り紙がしてあったので、長女同様、ドレスを買いましたが、とても小さい次女は、もうすぐ3歳にもかかわらず、ベビーコーナーの1歳用ドレスを買いました。(ベビーサイズがピッタリです)

ダンスをしたり、歌ったり、見ていてとても楽しかったです。

e0138636_1143918.jpg

さーちゃん、とても頑張っていました。たくさん練習したんだなと、感心させられました。

担任のシスターと。
e0138636_11533871.jpg


賞状と、メダルをもらってご機嫌でした!
e0138636_11543987.jpg

小さくても、たくさん頑張ったね!さーちゃん!

とてもやさしいシスター達。数ヶ月でしたが、ありがとうございました。
これからお休みに入りますが、また、来年度もよろしくお願いします。
[PR]
by seramun | 2008-03-15 12:18 | 幼稚園

しーちゃんの終了式

ここ数日間、子供の行事や英語の宿題に追われて、更新ができませんでしたので、まとめて更新したいと思います。

あ、申し遅れましたが、私も毎日(土日を除く)英語を習っております。
お恥ずかしながら英語は中学で挫折してしまい(早っ!)、ほとんどわからないまま大人になってしまいました。なので、その遅れを取り戻すために(笑)日々、頑張っております。

私の英語については後日、更新する事にします。

おととい、長女の終了式がありました。

e0138636_1114269.jpg


幼稚園には、午前の部と午後の部があるのですが、
この日は両方の園児達が集まって皆で食事をしました。

e0138636_1117152.jpg

メニューは、「うずらの卵のスープ」「御飯」「フライドチキン」でした。

この日は、2人の園児の誕生日パーティーもあり、かなり賑わっていました(親が)。

フィリピンでは、子供の誕生日パーティーを学校で祝います。
数日前に招待状を渡し、当日は簡単な食事や飲み物、でっかいケーキ(ほんとにデカいんです)、ちょっとしたプレゼントを主催者側の親が持って行きます。
e0138636_11184143.jpg

↑見てください。このケーキ!大きさにも、色にもびっくりです!(もっと大きいケーキもあります)

この日、さ~ちゃんはお休みの日だったのですが、一緒に連れて行ったらシスターが面倒を見てくれると言ってくれたので、喜んで預かってもらいました。(写真は園長先生です)
e0138636_11264293.jpg

昼食も食べさせてもらい、お菓子や文房具のお土産までもらい、上機嫌のさ~ちゃんでした。

e0138636_11311466.jpg

パーティー好きのフィリピン。子供たちは行事の度にドレスを着て来るので、うちの子も「着たい!」と言ったので、買ってあげました。お値段は日本よりもかなり安いです。
[PR]
by seramun | 2008-03-15 11:38 | 幼稚園

オーダーメイドの衣装

卒園式で着用するドレスが出来上がりました。

これです。
e0138636_15302843.jpg

来週土曜日は、長女の卒園式です。ほとんどの子が、日本よりも1年早く小学校へ行きます。
(うちの子は、あと1年同じクラスに在籍しますが。。。)

デザインは保護者で話し合い、一人ひとりサイズを測って幼稚園でオーダーしてくれました。
ほんとにピッタリのサイズです。これでなんと、1300円くらいのお値段です。


昨年、幼稚園のクリスマスパーティーがありましたが、その時の衣装もそれぞれのサイズに
あわせて作ってくれました。
e0138636_19351611.jpg

こんなにたくさんのデザインがありました。
e0138636_1943567.jpg

[PR]
by seramun | 2008-03-07 19:45 | 幼稚園

お勉強

幼稚園での学習は「英語」を使います。

日本の幼稚園で2年半、週に1回英語を習っていましたが、殆ど解らないに等しいです。

算数(簡単な足し算、引き算)も学習するので、授業が少しでも解るように
ジュンにチューターをお願いしています。
もっと勉強に力を入れている学校では、幼稚園の年長さんで2桁の掛け算もやっているみたいです。

e0138636_12412651.jpg


長女は午後から幼稚園へ行くので、毎日午前中1時間だけ英語やその他の勉強を教えてもらっています。ジュンが優しいので、毎日楽しく勉強してくれています。


今年に入ってすぐ、3月までの2人分の授業料を幼稚園へ支払ったのですが、半額程戻ってきました。なぜか?と聞いてみたところ、

シスター曰く


  なぜなら、さ~ちゃんは
            授業が理解できないから



                                             だそうです(笑)。


まだ、ベイビーだから本を与えても意味が解らないから本代も要らないわ
という事でした。  あはは。

確かに、幼稚園で一番最年少の次女はまだ日本語も理解できておりません(笑)。
お友達と楽しく遊べればそれでよいなと思い、通わせています。
しかし、良心的な学校でよかったです。

e0138636_2144893.jpg

毎日、「おべんこー(お勉強)してるのよ。」と言い張るさ~ちゃん。。。
[PR]
by seramun | 2008-03-06 21:11 | 幼稚園

幼稚園と制服

e0138636_15225910.jpg




娘が通っている幼稚園は
修道院に隣接しています。





e0138636_15291137.jpg



シスターと先生が
「モンテッソーリ」という
幼児教育の方針に基づいて
色々な事を学ばせてくれます。





ここは、幼稚園のみなので、2歳半~6歳までの子供が通っています。

e0138636_1542219.jpg


週に1度、コンピューターの授業があり、パソコンも教えてくれます。

e0138636_15434748.jpg


年長さんの教室です。
e0138636_15491627.jpg


娘の制服です。
下の娘は、制服がかなり大きくてだいぶ補正しました。
e0138636_1552549.jpg


金曜日は体操服での通園です。
チューターのジュンと玄関前で。
e0138636_15551299.jpge0138636_15555668.jpg















ジュンには、幼稚園の送迎にも付き添ってもらっています。
その他、ちょっとしたシッターもお願いしています。
[PR]
by seramun | 2008-02-29 12:28 | 幼稚園