主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レジャー( 16 )

海へドライブ

次女の体調がよくなったので、ドライブへ出掛けました。

バギオから山を下る事2時間。
「Sea Park」という看板を発見。早速行ってみることに。。。

e0138636_102660.jpg


こんな綺麗な海に出ました!

e0138636_115283.jpg


バギオとは全く気温が違います。暑すぎて砂でやけどしそうなくらい!

e0138636_121526.jpg


久々にたくさん汗をかきました。子供は海が大好きです。

e0138636_123198.jpg


今度は水着を持って来よう!
[PR]
by seramun | 2008-11-14 01:07 | レジャー
港から船で10分程進むと、島が見えてきます。

ほとんどの島は上陸できません。
島は珊瑚で出来ているそうです。海水に浸食されているので、海に島がぽかんと浮いているようで、不思議な景色です。
e0138636_11245867.jpg



ルカップの港から船で20分。「ケソン島」という島に到着。
ここには管理人が住んでいて、バーベキュー施設やコテージがあります。
e0138636_11363888.jpg



砂がサラサラでとても気持ちがいい。
珍しい貝殻がたくさんあって、娘は一生懸命探していました。
e0138636_11462517.jpg



やんちゃな子供達は、カニや小魚を捕るのに夢中。
e0138636_1148127.jpg



夜は持って来た食材でバーベキュー。そして、キャンプといえばもちろんカレー!
泳いで濡れたままの格好で食べたので寒かったけど、おいしかったー。

夕方、電気がないのですぐに真っ暗になってしまい、お父さん達は慌ててテントを張ることに。。。

砂の上って、意外にゴツゴツしてて寝づらい。

でも、楽しかったです。娘達は初のキャンプだったので、とても興奮していました。
[PR]
by seramun | 2008-09-27 11:59 | レジャー
先週末、キャンプをしました!

ハンドレッドアイランド」と呼ばれるフィリピンの観光名所へ。

100ほどの島が浮かんでいるところから、この名前が付いているそうです。
でも、幾つか沈んでしまって、今では99島くらいしかないそうです。

フィリピンのお友達や、日本人のお友達も誘って、総勢20数名!


途中、夜のバーベキューのために魚介類を購入。
さすがにここはフィリピンです。バギオの山を下ってきたので超暑い!
e0138636_1059522.jpg



バギオから車で3時間、ルカップという港に到着。ここから船で島へ渡ります。
向こうに見えている小さい島がハンドレッドアイランドです。
e0138636_1124254.jpg



日本からも観光バスが来ていました。
e0138636_114013.jpg

なんちゃって。。。日本でリタイアした車は、フィリピンでかなり使われています。
このバスもそうです。大型車は企業の名前などをそのままにして使っているのでちょっと面白い。
そしてタクシーは、トヨタカローラが多い。
[PR]
by seramun | 2008-09-27 11:10 | レジャー

ちょっとドライブ

先週末、ちょっとドライブに出掛けました。

バギオを下ると南国です!秋から真夏に逆戻りといったところでしょうか。
とても蒸し暑くて、熊本の真夏を思い出させます。

                この景色も、九州の田舎に似ています。

e0138636_12151469.jpg


                おや?人が立っています。何だろう?

e0138636_12155618.jpg


                近くの川で捕れる海老を売っていました。
              1匹2ペソ(6円)だと指でアピールしています。

e0138636_12161570.jpg


           道を走っていると、何人もの人が海老を売っていました。
    大きくて安いけど、こんな炎天下で吊るされた海老さん、皆、のびていました。

バギオから2時間弱山を下りましたが、海も見えました。
海を見ると落ち着きます(海を見て育ったせいでしょうか?)。

子供達は後部座席でずっと寝ていました(笑)。
[PR]
by seramun | 2008-09-10 12:51 | レジャー

マニラ2日目。

                      朝食は「納豆定食」。
      普通の朝食だけど、外国では贅沢な食事。納豆の有難さを実感しました。
e0138636_17181598.jpg


            ホテル近くの日本食ショップ「ヤマサキ」で買い物。
輸入品になるので値段は日本の3倍くらいになるけれど、バギオでは手に入らないものが多数あるので、どうしてもほしいものだけ購入。
e0138636_17175676.jpg

フィリピンでは売っていない「ごぼう」がありました!2本で250円だったけど、即買!明日は、ごぼう天うどんにしよう。


                    マニラ日本人学校も見学。
かなり広かったです。新校舎になって7年しか経っていないのできれいでした。案内していただいた教頭先生も優しかったです。お忙しい中、ありがとうございました。(写真を撮ろうとすると、なぜだか警備員のおじちゃんも飛び入り参加。)
e0138636_17183654.jpg


1泊2日のマニラ。あっという間に過ぎてしまいました。
帰り道、次女が「つぎは、どこ?にほん?」と聞いてきました。どうやら彼女はマニラの次に日本に帰る予定だったらしい。マニラの隣町は「日本」だと思っているさ~ちゃん。

子供にとっても私にとっても良い気分転換になりました。次に訪れるのは年末かな?
[PR]
by seramun | 2008-08-27 17:38 | レジャー

マニラへ。

月曜日と火曜日、ビザ申請の関係で、マニラへ行って来ました。

バギオでは海が見れないけど、マニラからは海が見えるので久々に海が見れて子供たちは大喜び。車で片道6時間。。。大変だけど慣れました。

e0138636_16521647.jpg

     さすがにマニラは都会です。バギオとマニラは、宇城市と東京くらい違います(笑)。

宿は、リトル東京が目の前に見えるホテル。日系人が経営しているので案内も日本語で書いてあるし、日本語が話せるスタッフもいました。平日だったので、たくさんの日本人ビジネスマンが宿泊していました。

      夕食はこのホテルで「すき焼き」。ずっと、これが食べたかったんだよな~。
e0138636_16524126.jpg

本日の鍋奉行、ミッキーさんです。返事は日本語で「はい。」と言うし、日本人よりも礼儀正しい。そんでもって、きれい。。。すき焼きも上品な味で言う事無し。

            長女は「ヒラメの刺身」を注文。まるで日本みたい!
e0138636_1752362.jpg


                 さすがに都会は何でも充実しています。
[PR]
by seramun | 2008-08-27 17:09 | レジャー

母の帰国

ちょうど1週間前、母が日本に帰国しました。

マニラまで片道6時間を往復するのはちょと辛いので、1泊することにしました。

泊まったホテルです。
かなり雰囲気が良かったです。
e0138636_8195873.jpg


プールが付いていて、子供は大喜び!

e0138636_82122.jpg


ケーキバーや、スパもありました。

e0138636_821489.jpg


朝食はバイキング。
各国の料理が国別に並べられていて、かなりたくさんの品数。
もちろん、私達は日本食を食べました!納豆、味噌汁。。。
日本を離れると日本食が恋しくなります。
修学旅行に来た気分になりました。

e0138636_8221120.jpg


アジアで3番目に大きいといわれるショッピングモール「モールオブ・アジア」。

e0138636_8231569.jpg


中は、広すぎて全くわかりませんでした。
でも、ここで食べた日本人向けのレストランは、美味しかったです。

e0138636_8243663.jpg


出発当日。

フィリピンの空港は、空港の入り口から先は利用者以外は入れません。
なので、ここでお別れ。

e0138636_8254281.jpg


ちゃんと、中に入るのを確認してから空港を後にしました。

e0138636_8265590.jpg


ばーちゃん、1ヶ月間ありがとう!!
[PR]
by seramun | 2008-07-06 08:39 | レジャー

ドライブ

バギオから更に山へ。
車で2時間。涼しいというより、寒いです。まるで阿蘇のよう。

ここは、フィリピンのハイウェイで一番高いところにあるらしい。

e0138636_755573.jpg


寒いけど、空気がとてもきれい。

e0138636_7555615.jpg


この地域では山が険しいために、棚田ではなく棚畑で野菜を栽培しています。
キャベツやにんじん、いろんな野菜が植えてありました。

e0138636_7563864.jpg


途中でその野菜を運搬する車と何度もすれ違いました。

e0138636_7573030.jpg


わー!!
ジプニーに人参がたくさん!!!

e0138636_7581161.jpg


どうやって詰め込んだんだろう。

e0138636_7591393.jpg


他にも、
キャベツ満員御礼。

e0138636_801452.jpg

[PR]
by seramun | 2008-07-06 08:09 | レジャー

温泉

再びアシン温泉へ。

家にはバスタブがないのでお風呂はシャワーしか出来ません。
なので、時々温泉へ行きます。
車で40分、少し下った所にあるのでバギオは涼しいですが、ここは蒸し暑いです。

e0138636_73283.jpg


幼稚園を休んで平日に行ったので、貸切状態でした!!

e0138636_733266.jpg


温泉は、毎回お湯を入れ替えてくれるので清潔です。かなり硫黄のにおいがします
ここは、入場料とは別にお金を払って入る家族風呂のようなものですが、1時間600円程度です。
あ~、やっぱり温泉はきもちいいな~。
e0138636_7332037.jpg


今度も平日に行ってみよう。。。
[PR]
by seramun | 2008-07-06 07:41 | レジャー

ばーちゃんの観光

現在、1ヶ月の予定で母が来ています。

バギオといえばお決まり!?の「バギオ大聖堂」へ観光に連れて行きました。中に入ると、ステンドグラスがたくさんありとてもきれいです。
以前暮らしていたところは、この中心部まで車で20分(渋滞するときには1時間かかる事もありました)と、かなり離れた所に住んでいましたが、今では車で5分もかかりません。歩いて行けます。幼稚園へも徒歩5分。かなり過ごしやすくなりました。

e0138636_22531724.jpg


ジプニーにも乗りました。
ジプニーは、ジープを改良したもので、乗り合いバスのようなものです。20人程乗ることが出来ます。料金は一律24円。何処で乗っても、何処で降りてもよいです。
今月、再びバギオに来たときに、ジプニーの料金が7.5ペソから8ペソに値上がりしていました。ガソリン高値の影響でしょうか。。。

e0138636_22544721.jpg

[PR]
by seramun | 2008-06-24 23:11 | レジャー