主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:買い物( 6 )

お菓子コーナー

フィリピンのお店には、お菓子のコーナーがたくさんあります!!

どれくらいあるのかというと、(写真はSMデパートです)

ここも、
e0138636_9532743.jpg

ここも、
e0138636_9534413.jpg

ここも、
e0138636_954261.jpg

ここも、
e0138636_9542714.jpg

ここも。
e0138636_9544763.jpg

ぜ~んぶお菓子コーナー!!

こんなふうに陳列されています。
e0138636_9551375.jpg

[PR]
by seramun | 2008-11-15 09:59 | 買い物

先月のSMデパート

これは、先月SMへ行った時の写真なのですが、既に

e0138636_151423100.jpg


先日行ったら、もっとすごい事になっていた。

まだ、ハロウィンもやってきてないのに。。。

クリスマス大好きのフィリピンです。

通りのお店もクリスマス気分。
e0138636_15512530.jpg

[PR]
by seramun | 2008-10-15 15:19 | 買い物

SMバギオ

週に3度ほどは買い物をしているデパート、SM。


大きい店に限らず、フィリピンでは入り口に警備員がいて、入店の際にバッグの中身をチェックされます。車で来ると、パーキング入り口でトランクを開けて中を見せなければなりません。
テロ対策?防犯?の為でしょうか。

ここSMには、お店の中にも警備員がたくさんいます。
e0138636_9155749.jpg



食料品売り場。野菜や魚、肉は市場の方が新鮮。
フィリピンらしく、お菓子のコーナーがたくさん。全部の種類を制覇するのに数年かかりそう。
e0138636_9152714.jpg

休みや、午後になるとレジが混雑していて20分くらい待たされることもある。
皆、半端じゃない量の買い物(大きなカートにいっぱい!)をしているので、これまた時間がかかる。そして、袋詰めはレジを打った店員がやる。一向に進まない。


デパートは、4階建てになっていて、1階中央ではよくイベントが開催されています。
e0138636_9163149.jpg



今回は、コック?料理学校の生徒?による野菜の細工コンテスト?のようなものが開催されていました。
e0138636_9165238.jpg



建物の中には、SMデパートと専門店街が入っていて、熊本でいうと「イオンモールクレア」のような感じです。
e0138636_9172797.jpg



アジアショップもあるので、味噌や調味料、ラーメンなども買うことが出来ます。
でも、輸入品になるので値上がりしている日本よりも高い。
e0138636_9174429.jpg

[PR]
by seramun | 2008-10-06 10:55 | 買い物

花屋さんへ。

ベランダに花を飾りたかったので、花屋へ行くことに。

 バギオの中心地にある公園(バーンハムパーク)の一角に、花屋さんが立ち並んでいます。
                        (ahiさん、ひろせんせい、懐かしくありませんか?)
e0138636_10311045.jpg

                          
                  花も、植木も日本に比べると安いです。

e0138636_10313183.jpg


        今回は先月枯れてしまった(汗)バジルと、かわいらしい花を購入
          (名前は分からないけど日本にもよく売ってあるやつです)。
e0138636_10315283.jpg


           ahiさん、ひろせんせにいただいた植物も、元気ですよ!
       ポインセチアはこの前、葉っぱを虫に食われてただいま再生中です。
e0138636_1032667.jpg

[PR]
by seramun | 2008-09-05 10:49 | 買い物

市場の風景

ちょっと前に撮った写真だけど、バギオの市場の風景。

        ココナッツがいっぱい。 美味しそうだけど、私の口には合わない。
e0138636_011313.jpg


               野菜売り場。野菜はなぜだか全て硬い。。。
e0138636_015489.jpg


   果物売り場。さすがに南国だけあって、フルーツは豊富。でも、私は果物が嫌い(笑)。
e0138636_021439.jpg


 魚売り場。ミルクフィッシュという魚がいつもたくさん!。この魚の酢漬けは私も娘も大好き。
e0138636_022880.jpg


                       鶏肉コーナー。
       奥へと入って行ったら、間違ってお肉の解体現場に入り込んでしまい、
       超怖くて慌てて引き返した記憶がある(笑)。
フィリピンでは、肉は骨が付いたままぶつ切りして売ってあるので、全て骨付き肉です。鶏さんの頭だけ、足だけ、いろんな部位が捨てることなく売られている。
e0138636_024461.jpg

どこが「ささ身」なの?どこが「モモ肉」なの?ブツブツ切ってあるので何処がどの部位か分かりません。フィリピンに来るまでは、骨の付いていない肉、ささ身やモモやムネ肉など、きれいに処理されて売ってあるのが当たり前と思っていました。
[PR]
by seramun | 2008-08-24 00:22 | 買い物

市場で買い物

いちごジャムが食べたくなったので、市場に買い物に出かけました。

隣町の「トリニダッド」は、いちごの名産地なので市場に行くとたくさん売ってあります。

e0138636_22524788.jpg

いちごジャムも売ってあるのですが、以前購入したら甘すぎだったので
自分で作って甘さを調節する事にしました。

どのお店も、いちごをまるでピラミッドのようにして積み上げて売っているので、手で触った分だけ痛んでおります(汗)。

e0138636_2357042.jpg

大きさで値段が少し違うのですが、私は安いほうのものを買いました。
1キロ390円ほどでした。

ジャムはたくさん出来ましたが、子供達にも好評で、すぐに無くなってしまいそうです。
[PR]
by seramun | 2008-02-26 22:48 | 買い物