主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べ物( 9 )

バナナ

日本では、もうバナナブームは去ったようですね。

e0138636_049372.jpg


当たり前ですが、ここフィリピンにはたくさんバナナがあります。

子供の手のひらサイズくらいの小さいバナナや、
e0138636_049258.jpg


大きなバナナも発見しました。
e0138636_0495764.jpg


普通のバナナと比べると、こんなに大きい!!
e0138636_0503770.jpg


そして、デパートのお肉コーナーには

豚さんの足や、
e0138636_055755.jpg


頭まで売ってある。
e0138636_0552363.jpg


最初、マーケットに頭だけがずらりと並んでいたのを見たときは、ビックリしたけど、もう慣れてしまいました。頭はどうやって料理するんだろう?
[PR]
by seramun | 2008-11-14 00:57 | 食べ物

「日本豆腐」発見!!

フィリピンに豆腐はありますが、どれも酸っぱくて日本のような豆腐には出会えません。。。

が、先日お友達のKさん宅で「市場の豆腐やさんには日本人好みの豆腐があるよ~。」と教えていただき、早速行ってみました!

市場は、週に二度程買い物に出掛けるけど、豆腐専門店があるとは知らなかった~。

市場には、個人で海老やしゃこなんかも売っていたりするのですが、美味しいです。
e0138636_15265676.jpg


この道を抜けると、豆腐屋さんがあります。
e0138636_15272624.jpg




    発見!!その名も日本豆腐
e0138636_15275039.jpg

あまりの興奮で豆腐屋さんの写真を撮り忘れてしまいました。

湯豆腐にしてみました。
e0138636_1528666.jpg

つるんとしてて、最高!絹ごしみたいな食感です。ずっと、食べたかったんだ~。豆腐。
海外でこんな豆腐が食べれるなんて、幸せ。

フィリピン名物タホの豆腐もここでつくってるんだな~。
[PR]
by seramun | 2008-10-15 15:42 | 食べ物

パン屋さん

よく行くパン屋さんです。

SM(街で唯一のデパート)と、セッションロード沿いに店舗がありますが、私は買い物ついでによくSMで買っています。
e0138636_926868.jpg


                        すごく安いです!

                   私が好きなのは、このパン。
    周りが少し硬くて、中はふんわり。フランスパンの丸型といったところでしょうか。
           この大きさで18円!(ペットボトルは500mlの大きさです。)
e0138636_9264890.jpg

 
                    子供達が好きなのはこれ。
        しっとり、ふんわりしていて少し甘いです。↑の半分の大きさです。
                         これで9円!
e0138636_9263411.jpg

  日本のパンの値段に比べると安いですが、これでも半年前より少し値上げされました。

                    ケーキも売ってあります。
             30cmくらいの大きさで、1200円。ケーキも安い。
e0138636_9271144.jpg


フィリピンでは、いくつになっても誕生日を盛大にお祝いするので、あちこちでケーキが売られています。
[PR]
by seramun | 2008-09-11 10:14 | 食べ物

ホテルでランチ

先週日曜日、バギオの「ホテルエリザベス」という所で食事をしました。

外観も、内装もとてもきれいです。バギオにこんな綺麗な所があったとは。

e0138636_20403042.jpg


レストランは、ガラス張りになっていて、景色がとても良いです。

e0138636_20404887.jpg


ちょっと贅沢に、ステーキや
e0138636_2041839.jpg


鮭のムニエルのようなものを頼んでみました。
e0138636_205211.jpg


デザートも。
このホテルのお勧めらしいです。「フライドアイスとか言っていました」
デカすぎて、子供は何処から食べてよいのか迷っています。
e0138636_20414881.jpg


                        まるで3人前!!
e0138636_2042721.jpg


                 さすがの私も全て食べ切れませんでした。
                    値段もさすがにホテル並です。
[PR]
by seramun | 2008-08-22 21:05 | 食べ物

わらびもち!?

先月、バギオ在住の日本人家族Kさんの家に遊びに行った時、フィリピンなのに「わらびもち」が出てきました。

e0138636_16511530.jpg


奥様が手作りされたこのわらびもちは、なんと「マシュマロ」から出来ているそうです!!

色も透明で、ほんとにわらびもちみたい!美味しかった~。
[PR]
by seramun | 2008-08-21 16:57 | 食べ物

韓国焼肉店へ

バギオには、たくさんの韓国人が英語留学に来ているので、街のあちこちに韓国人向けのショップや、レストランがあります。

「韓国焼肉は辛い!」と聞いていたので、辛いのが苦手な私はまだ行った事がありませんでしたが、先週チャレンジしてみました。
e0138636_15114014.jpg


牛肉と豚肉のメニューがあったので、牛肉を頼んでみると「今日は品切れです」と言われた。
仕方なく豚肉を食べる事に。。。

韓国レストランのいい所は、たくさんの付け合わせがおかわり自由!というところ。
頼んだのは肉だけです。

しかし、好き嫌いの多い私は、どれも食べられません。そして、キムチは大の苦手。
(だったら、韓国料理に行かなきゃいいのに。。。)

e0138636_1512998.jpg


今回のお店は「ハズレ」でした。
「焼肉なべしま」のほうが、ずっとおいしい(笑)。
[PR]
by seramun | 2008-08-16 15:27 | 食べ物

お菓子

好きなお菓子。

「oishi」シリーズのポテチとかっぱえびせん。その名のとおり、おいしいです。
かっぱえびせんは、カルビーのお味に似ています。
日本が恋しくなると、これを良く食べます。

e0138636_8373716.jpg


なぜ、「ナガラヤ」っていうんだろう?
すずめの卵みたいに、豆をコーティングしてあります。おつまみに合います。
e0138636_8375655.jpg

[PR]
by seramun | 2008-08-14 08:49 | 食べ物

えび

市場ででーっかいえびを買って来ました。
外国の食べ物って、でっかいものが多いな~。

e0138636_14375322.jpg


もちろん冷凍ではありません。このでっかい海老を一人でかぶりつく幸せ。。。最高です!
日本じゃ、高価でこんなもの買えません。
[PR]
by seramun | 2008-08-08 14:44 | 食べ物

カニ

市場で買ってきたカニです。
お兄ちゃんが、かごに入れて売り歩いていたので買ってみました。
値段は忘れちゃったけど、日本よりも安いです。

e0138636_11385246.jpg


すごく大きいので、鍋にぎゅうぎゅう詰めにして茹でました。
出来上がりはこんなです。

e0138636_1139340.jpg


旬の時期があるのか、今回のお味はまあまあでした。
[PR]
by seramun | 2008-08-01 11:44 | 食べ物