主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日本( 33 )

出発当日

6月3日 フィリピンへ出発。
日本ともしばらくお別れです。今回は母も同行、1ヶ月ほどバギオに滞在予定です。
父は仕事の関係でお留守番。すごく行きたそうでした。孫と別れるのが何より辛いみたいです。

じーちゃん、送ってくれてありがとう。元気で頑張ってね!また、帰ってくるからね!
しーちゃんもさーちゃんも頑張ります。

e0138636_164636.jpg


2ヵ月半の帰国でしたが、長いようであっという間でした。日本に帰ったおかげで気持ちを
リセットする事ができました。

前日、お見送りに来てくれたみんな、ありがとう。お手紙や、お菓子、荷物に入れたよ!
帰ってきたら、また遊んでねー。
日本の皆さん、ありがとうございました。頑張ってきまーす!皆さんも、お元気で!
[PR]
by seramun | 2008-06-21 01:14 | 日本

記念撮影

どうでもよいのですが、
毎年結婚記念日にドレスを着て写真撮影をしているおばかな我が家です。
趣旨は「私がドレスを着たいから」です。

結婚記念日は3月なのですが、主人の帰国に合わせて今回は6月になりました。
しかも、明日はフィリピンへ行く日! なんともドタバタな予定です。

今年は前回のフィリピン行きでかなり太ってしまったので、それを隠すために濃い色のドレスにしてみました。。。

e0138636_0552771.jpg


来年は何色を着ようかな~。  その前に、痩せねば!!
只今バギオでダイエット中。でも、お菓子は食べる!(笑)

写真の仕上がりは見れるわけがなく、ネガ選びはカメラマンにお任せ、来年まで保管してもらう事にしました。
[PR]
by seramun | 2008-06-21 00:56 | 日本

バーベキュー

バギオに行く2日前、隣近所の皆さんとバーベキューをしました。
e0138636_0372418.jpg


私達の「いってらっしゃい」と、単身赴任を終えて帰ってきた隣のまーくんの「おかえりなさい」
をお祝いして、行われました。
e0138636_0381996.jpg


子供たちは、まーくんの妹さんがしっかりと保育してくれたので助かりました。
本業も保育士です。  ありがとう!
e0138636_0385144.jpg


前日、熱を出して寝込んでいたので、準備が手伝えなくて皆さんごめんなさい。

とっても楽しいバーベキューでした! バギオでも頑張れそう!!
[PR]
by seramun | 2008-06-21 00:46 | 日本

北海道旅行 番外編

泳ぐ毛蟹

e0138636_23452568.jpg


デパートで買ったスイーツ「ゆきぷりん」。 行列が出来ていたので並んで買ってみた。

e0138636_23465459.jpg


マンション所有の「除雪機」!!
ちなみに奥に見える人力の除雪道具は、「ママさんダンプ」というらしいです。
e0138636_23473350.jpg


北海道限定のジュース「ガラナ」。コーラのようなお味でした。
そして、地域限定のポテトチップス。 バギオに持って来ちゃいました。
e0138636_2348217.jpg

[PR]
by seramun | 2008-06-20 23:59 | 日本

北海道旅行 ”最終日”

最終日です。
毎朝の事ながら、ahiさんとシロさんに朝食を作っていただきました。
出勤前にお忙しい中すみません。。。

e0138636_21475710.jpg


そして、駅まで送っていただきました。
あっという間の3泊4日でした。とっても名残惜しかったです。 
さよーならー。また遊んでくださいねー!!
お二人とも、お仕事頑張ってくださ~い。応援していまーす!

e0138636_21491574.jpg


千歳空港にて。
洞爺湖サミット間近なので、あちこちに宣伝してありました。

e0138636_21542796.jpg


シロさんに教えてもらった空港の中の「ごま蕎麦屋さん」。

e0138636_2244618.jpg


北海道の蕎麦はラーメンと同じく具沢山です。ahiさんたちと知り合って、初めて知りました。

e0138636_2262737.jpg


私は「納豆蕎麦」を注文。
はじめて納豆蕎麦を食べたのは、昨年、バギオにて。ahiさんに作ってもらいました。
それから、やみつきになってしまいました。

この具沢山の蕎麦につゆをかけて混ぜて召し上がります。
最初、「えぇ~っ!混ぜるのー?」と思ったのですが、これがまた、かなり美味しいです。

e0138636_231029.jpg


北海道旅行の感想     おいしかった     です。

新鮮な魚介類、よだれが出るほどのスイーツの数々。美容に良いジンギスカン。
どれも最高でした!何度も行ってみたいと思いました。

ahiさん、シロさん、お世話になりました。 また、いつかお邪魔させてください。
そして今度は熊本へいらしてください! お待ちしてます。
[PR]
by seramun | 2008-06-20 23:34 | 日本

北海道旅行 ”3日目”

3日目です。
朝から市場へ連れて行ってもらいました。

e0138636_20192717.jpg


とれたての毛蟹がたくさんです!!浜ゆでしてあります。
うに、いくら、などなど魚介類がたくさん!!タラバガニやズワイガニも水槽で泳いでいました。

e0138636_20201530.jpg


毛ガニの試食もいただきました。もちろん味噌付。
市場の皆さん、とても気前がよいです。

e0138636_20204480.jpg


買い物を終えて家路へ。
シロさんにカニの身を取ってもらいました。さすが外科医です。カニの手さばきも迅速です!

e0138636_202258.jpg


そして、完成
うに、いくら、毛ガニ、蟹味噌付丼!!

e0138636_20224247.jpg


とっても贅沢です。これが食べたかったうちの主人は、目をキラキラさせて食べていました。
大変満足だったそうです。
もちろん、私もいただきました。なんと伝えてよいかもわからないくらいに美味しかったです。
こんな美味しいもの、生まれて初めて食べました。もう、一生食べられないんだろうなー
と思いながら食べました。うにがとってもクリーミーで、うにを食べている感じがしなかったです。

e0138636_20233336.jpg


シロさん、この後お仕事へ。出勤前にありがとうございました。



シロさんが帰宅してから、今度はスイーツのはしごです。
雑誌に載っていた「塩キャラメルパンケーキ」というものが食べたかったので、連れて行ってもらいました。
パンケーキがもちもちしていて、キャラメルソースにザラザラした塩を少しかけてあります。
その上にバニラアイス。北海道は乳製品がとってもおいしいです。熊本で食べるスイーツとは
乳製品のお味が違います。  また食べたい。。。

e0138636_21124894.jpg


お次は六花亭の喫茶店へ。
私は抹茶のモンブラン、主人は普通のモンブランをいただきました。
しかし、さーちゃんにほとんど食べられてしまいました。。。

e0138636_2120371.jpg


長女はソフトクリームを注文。かなりこだわって作ってあるソフトクリームで、お酒などが
入っているそうです。もちろん、子供にも大丈夫だそうです。

e0138636_2121426.jpg

すべて、なんとも上品なお味でした。何個も食べれそう。
こんなお味のケーキ食べ放題があったらいいのになー。



夜です。
サッポロビール園へ連れて行っていただきました。

e0138636_21333662.jpg


生まれて初めてのジンギスカン!とってもヘルシーでおいしかったな~。
一緒に焼いて食べたとっても大きなアスパラガスも、新鮮で美味しかった~。
たらふくいただきました。

e0138636_21342185.jpg


ビールも最高の味!!忘れられない一時です。
ahiさんとシロさんと飲むビールは最高です!

e0138636_2135347.jpg


あぁ~。美味しかったなー。
[PR]
by seramun | 2008-06-20 21:41 | 日本

北海道旅行 ”2日目”

北海道旅行2日目です。

北海道と言えば、ここですよねー。
「時計台」です。
どこの旅行会社のパンフレットにも必ず載っている時計台の写真。
ここへ行かなければ北海道へ来た気がしません。

e0138636_22381176.jpg


以前は、ポツンと時計台の建物だけがあったのに、今ではビルに囲まれてしまったそうです。
ahiさん、北海道人なのに、今回初めてここへ訪れたそうです。

e0138636_22392157.jpg


大通公園です。
よく、全国の天気の映像が流れるときに、北海道の場面で映るところです。

e0138636_22414720.jpg


私達が旅行した時は、大通公園で「ライラック祭り」が開催されていました。

e0138636_2243921.jpg


ライラックの花です。とても良い香りがしました。

e0138636_22455460.jpg


もちろん食べます!「とうもろこし」と「じゃがバター」
とうもろこしは時期的に冷凍でしたが、甘くて美味しかったです。じゃがバターも最高!

e0138636_22474650.jpg


お昼には、バターコーン味噌ラーメンをいただきました。
北海道のラーメンは、具沢山で栄養満点です。

e0138636_22514189.jpg


夜は、ちゃんこ鍋店へ連れて行っていただきました。

e0138636_22555698.jpg


とても新鮮な海老、蟹、帆立などなど、豪華な具材のちゃんこをいただきました。

e0138636_06631.jpg


おいしい

そして、最後はその旨味のたっぷり詰まったお鍋で雑炊です!

e0138636_07939.jpg


うまい!!

こんな美味しい雑炊、生まれてはじめて食べました。
もう、「ヒガシマルのちょっと雑炊」が食べられなくなってしまいました。
タッパーに入れて熊本へ持ち帰りたかったです。。。
[PR]
by seramun | 2008-06-20 00:32 | 日本

北海道旅行 ”初日”

初日です。
空港から直行で回転寿司へ連れて行ってもらいました。

e0138636_21382397.jpg


ハッキリ言って、生の魚介類は大嫌いな私です。

しかし、

e0138636_21431417.jpg



        うまい!!


松田優作だったら、なんじゃこりゃ~っ!と言うに違いありません。

このお寿司の上に乗っている魚介類は、九州のものとは全く違います!
生なのに、生臭さが全くありません。

初日から、かなり感動してしまいました。

北海道の人が九州に来た時、魚介類を食べさせるのは「とても失礼に当たる」と思うくらいの鮮度、お味でした。さ~ちゃん、イクラにはまってしまったようです。


ahiさんたちの住まいは札幌です。
e0138636_2215584.jpg


夜、「JRタワー T38」という所に夜景を見に連れて行ってもらいました。

e0138636_22124841.jpg


夜景が大好きな私。セーラームーンになって、空を飛んでいるような気分になり、とても幸せな気持ちになりました。

e0138636_2238544.jpg



ビーチの思い出のカップも使っていただいて、ありがとうございます。
e0138636_22563519.jpg


このあとシロさん、夜中に風邪で熱発。そんな時にあちこち連れて行ってもらってすみませんでした。
[PR]
by seramun | 2008-06-17 22:45 | 日本

北海道旅行!

日本を発つ前、昨年バギオで知り合った
ahiさんシロさんが住んでらっしゃる北海道へ旅行に行きました。

e0138636_21163829.jpg


前にも書きましたが、ahiさんは看護師、シロさんは外科医の医療カップルです。
現在は出身地、北海道で現役復帰されています。
このお二人はさーちゃんの命の恩人です。

とても優しいお二人。なんと、旅行の間、家に泊めてもらいました!
そして、忙しい仕事の合間に観光案内までしていただきました。

初日、空港まで迎えに来ていただきました。 ありがとうございます(涙)

北海道は家族全員、初めてです!
[PR]
by seramun | 2008-06-17 21:32 | 日本

久しぶりの更新です

長い事、ご無沙汰しておりました。

またフィリピンに戻って参りました。

バギオでは、理由あって引越しをした為にしばらくネットが使用できず、
本日、やっと更新する事ができました。

フィリピンへ来る前に、北海道旅行をしたりと、いろんな思い出があるので
まずは日本を発つ前の出来事を更新したいと思います。
[PR]
by seramun | 2008-06-17 20:54 | 日本