「ほっ」と。キャンペーン

主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

荷物

先月末、日本を発つ前に送った荷物が届いた。

朝6時、到着。「早すぎるよ。」
3週間で届いたのですが、ご覧の通り、四角だった箱は丸みを帯びてやって来ました。

e0138636_215056100.jpg


中身もごちゃごちゃになっていたのですが、割れたり破れたりしているものはなく、「中身が抜き取られる事がある」と聞いていたけど、それはなさそうでした。

中身は日本米と、洗剤類です。

来月は実家に頼んで送ってもらったものが届く予定。無事に到着しますように。
[PR]
by seramun | 2008-07-30 22:00 |

母のヘアカット

先月母が遊びに来ていた時、「髪が伸びたので切りたい」というので、近くのビルにある
美容室へ一緒に行く事にしました。

お値段はシャンプー込みで500円弱。(だったかな?)

シャンプーは昔の床屋さんみたいに、洗面台にうつぶせ状態。それじゃ、首が苦しいよ。

そして、いきなり母の「ぎゃーっ!」という声。

慌てて見に行ってみると、いきなり水で、シャンプーというより水をぶっかけられたそうです。
しかも、ゴシゴシと2、3回頭をなでただけ。もちろん、シャンプー剤もなし。
それって、シャンプーじゃないよ。。。

そして、美容師さんは山崎トオルのようなオカマちゃん。妙にお尻を突き出して、BGMに合わせて踊りながら歌いながらのヘアカット。

隣のロンゲの美容師さんも女の人と思いきや、これまたでかいオカマ。
どうりでヘアカタログの中に日本のメンズnonnnoみたいな雑誌が置いてあったのね。

e0138636_1494188.jpg


結果は、だいたいこちらの言ったとおりにカットしてくれたので良かったのですが、
前髪がちびまるこちゃんみたい。横に流してカモフラージュするしかありません。

へんてこりんにならなくてよかったです。しかし、母の勇気はすごいなー。

今度は主人を連れて来よう(笑)。
[PR]
by seramun | 2008-07-28 14:13

保護者会

先週土曜日、幼稚園で保護者会のようなものが行われました。
「成績表を渡すので、子供は家で留守番させてください」と手紙に書いてありました。

その手紙は英語とタガログ語まじりで、よくわからなかったので、バギオの御姉様に解読を
お願いしました。

e0138636_11305489.jpg


こちらは今年度のPTA役員の方々です。

e0138636_11313475.jpg


皆で歌ったり踊ったり(皆、とってもノリノリでした)

e0138636_11344719.jpg


なぜだか保護者がノースリーブでダンスを披露したり、

e0138636_1136380.jpg


クラスごとに写真撮影をしたりと、盛りだくさんの内容でした。

e0138636_11371583.jpg


本日のおやつです。(150円くらい支払いました)
ハンバーガーとジュースです。
e0138636_1139449.jpg

フィリピンでは、10時と3時に「ミリエンダ」と言って、おやつを食べる習慣があります。
学校でも、職場でも、授業や仕事の手を休めて皆食べています。
おやつと言っても、スナックだけではなく、スパゲティや肉まんなども!
メタボまっしぐら!!

最後に成績表なるものが渡されました。
封筒を開けてみると、幼稚園で描いた絵や、勉強したものなどが入っていました。
e0138636_11444843.jpg


絵の具を使ったり、いろんな絵を描いたりしていて、「幼稚園で、こんなことをやっていた
んだな~。毎日頑張っているんだな~」と感心させられました。これが成績表だったのね。
[PR]
by seramun | 2008-07-25 11:49 | 幼稚園

お姉様の誕生日

先週、いつもいろんな事でお世話になりっぱなしのバギオの御姉様から、食事のお誘いが!

このお姉様はフィリピン歴10数年、そして3人の子供さんを持つ母なので、主婦としても
先輩です。困ったとき、いつも助けてもらっています。

お邪魔してみると、なんとその日は御姉様の誕生日でした。

e0138636_10433097.jpg

ビールサーバーもあり、まるでレストラン!

フィリピンなのに、和菓子も出てきました。

e0138636_11103691.jpg


何時間も煮込んだ御姉様特製のタンシチュー!
お肉がやわらか~くて、とってもおいしかったです。
e0138636_11125218.jpg


こちらに遊びに来ると、御姉様の子供さん達がしっかりと面倒を見てくれるので、
子供から手が離れるひと時でもあります。それが私にとってはかなり癒しの時間です。

ごちそうさまでした!また、遊んでください。
[PR]
by seramun | 2008-07-25 11:16 | お友達

我が家のお風呂

バギオはフィリピンにありますが、高原に位置するので年中涼しいです。
日本の秋くらいの気候なので、朝晩は冷えます。
九州人の私達には涼しいというより、「寒い!」です。

家にはシャワーしかないので、子供たちがすぐ風邪をひいてしまいます。
そこで、バスタブを設置する事にしました!

我が家のバスタブです

e0138636_189482.jpg


2人ともとても喜んでくれました。
私が入ろうとすると、長女が「おかーさんは、おしりがおおきいから はいらないよー。」
と言ったので、ムキになって入ってみたら、本当にお尻がつかえて入りませんでした(笑)。

おかげで子供の体は毎日ぽかぽかです。
おかーさんも、入りたいよー。

このバケツ、以前は何に使われていたのかは内緒です(笑)。
[PR]
by seramun | 2008-07-24 18:25

七夕祭り

日本人会でも七夕祭りがありました。

e0138636_103628.jpg


家族皆で参加させていただきました。
たくさんの日本人の方が集まっていて、びっくりしました!

留学生も多かったです。
[PR]
by seramun | 2008-07-10 09:59 | イベント

七夕

気が付けばもう、7月。
フィリピンは四季がないので、7月になった気がしません。
危うく七夕を忘れてしまうところでした。

一生懸命お願い事を書きました。

e0138636_8432672.jpg


e0138636_8435675.jpg


ベタなこんなことも書いてみました。

e0138636_8444692.jpg


お願い事、かなうといいね。

e0138636_8452657.jpg


ここって、天の川見れるのかな?
[PR]
by seramun | 2008-07-06 08:50

母の帰国

ちょうど1週間前、母が日本に帰国しました。

マニラまで片道6時間を往復するのはちょと辛いので、1泊することにしました。

泊まったホテルです。
かなり雰囲気が良かったです。
e0138636_8195873.jpg


プールが付いていて、子供は大喜び!

e0138636_82122.jpg


ケーキバーや、スパもありました。

e0138636_821489.jpg


朝食はバイキング。
各国の料理が国別に並べられていて、かなりたくさんの品数。
もちろん、私達は日本食を食べました!納豆、味噌汁。。。
日本を離れると日本食が恋しくなります。
修学旅行に来た気分になりました。

e0138636_8221120.jpg


アジアで3番目に大きいといわれるショッピングモール「モールオブ・アジア」。

e0138636_8231569.jpg


中は、広すぎて全くわかりませんでした。
でも、ここで食べた日本人向けのレストランは、美味しかったです。

e0138636_8243663.jpg


出発当日。

フィリピンの空港は、空港の入り口から先は利用者以外は入れません。
なので、ここでお別れ。

e0138636_8254281.jpg


ちゃんと、中に入るのを確認してから空港を後にしました。

e0138636_8265590.jpg


ばーちゃん、1ヶ月間ありがとう!!
[PR]
by seramun | 2008-07-06 08:39 | レジャー

ドライブ

バギオから更に山へ。
車で2時間。涼しいというより、寒いです。まるで阿蘇のよう。

ここは、フィリピンのハイウェイで一番高いところにあるらしい。

e0138636_755573.jpg


寒いけど、空気がとてもきれい。

e0138636_7555615.jpg


この地域では山が険しいために、棚田ではなく棚畑で野菜を栽培しています。
キャベツやにんじん、いろんな野菜が植えてありました。

e0138636_7563864.jpg


途中でその野菜を運搬する車と何度もすれ違いました。

e0138636_7573030.jpg


わー!!
ジプニーに人参がたくさん!!!

e0138636_7581161.jpg


どうやって詰め込んだんだろう。

e0138636_7591393.jpg


他にも、
キャベツ満員御礼。

e0138636_801452.jpg

[PR]
by seramun | 2008-07-06 08:09 | レジャー

ショッピングセンター

バギオで一番大きいショッピングセンター「SM」からの風景。

向こうに見える、山にぎっしりと家が建っている場所を見て、母が「あんなところに家がたくさん!!」と驚きました。  すみません。以前はそこに住んでたんですけど。。。
e0138636_7463749.jpg

[PR]
by seramun | 2008-07-06 07:50