主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスツリー

先週、主人がビガンへ出張した帰り、クリスマスツリーを買ってきました。(ビガンへは車で5時間くらいかかります)

早速子供たちと飾りつけ。

e0138636_13214113.jpg


ツリーが400円弱。電球と飾り全部あわせても1000円弱!!
バギオだと、このツリーは3000円くらいはする。なぜ?

前回、マニラへ行ったが、服がバギオよりも安かった。
バギオは観光地なので何でも高い気がする。。。
[PR]
# by seramun | 2008-11-08 13:30
早いもので、フィリピンに来て1年が過ぎました。(途中、2ヶ月くらいは帰国しましたが。)

来た当初、全く英語が分からず、何を言っているのかちんぷんかんぷんで、言いたい事も言えず、異国の文化にも慣れず、毎日何かとイライラしていました。
しかし、今では幾分解消されました。

きっと、日本に来ている外国の方もこのような思いをしているんだろうな~。とつくづく感じます。

英語はまだまだですが、一応毎日(月~金曜日)プライベートレッスンをしてもらっています。

英語の先生については後日。
[PR]
# by seramun | 2008-11-07 13:38

クリスマスの飾り

2週間前、次女が肺炎を再発してしまい、マニラの病院へ。
2日滞在して、症状が回復したのでまた6時間もかけてバギオへ帰ることに。
長距離移動は慣れたけど、やっぱり疲れる。。。

その帰り道、クリスマスのイルミネーションを売ってある通りで買い物をしました。

e0138636_10462616.jpg


ドライバーが、「ここには、イルミネーションを作っている工場があるから安いんだよ。」
と言いました。

お店の周辺は草原だらけで何処にも工場らしきものが見当たらなかった。

店を覗くと、なんとこの小さな店の中で汗だくになりながら、せっせとおかーちゃんが手作業で作っていた!!

e0138636_10473899.jpg

              ここが工場だったのか!



e0138636_10522748.jpg


小さな雪だるま2つと、中くらいの雪だるまを2つ買いました。電気も付きます。
小さなやつは1個210円くらい。中くらいのやつは1個420円くらい。安い!

他にも、いろんなイルミネーションが売ってありました。夜に通るとすごくきれい!
[PR]
# by seramun | 2008-11-07 11:00

ハロウィン

街中が、ハロウィンで賑わっていました。

SMのテナントでは、いろんな飾りつけをしてありました。
ここはピザやさん。
e0138636_15115888.jpg


ここはスポーツ用品店。
e0138636_15122088.jpg


ハロウィングッズもたくさん。
e0138636_1513250.jpg


e0138636_15132082.jpg


店員も変装。
ここは、おもちゃ屋さん。一番手前に魔女。そして写真を撮っていると、奥からアフロヘアーもやってきた。
e0138636_15134884.jpg


雑貨売り場。
売り込みなのか、自己満足なのかわからないくらいになりきっています。
e0138636_1514915.jpg


パン屋さんで食事していたら、壁際もこんな風になっていた。
e0138636_15152781.jpg


次女の顔が引きつっていた。。。
e0138636_15154653.jpg

[PR]
# by seramun | 2008-10-31 15:26

「日本豆腐」発見!!

フィリピンに豆腐はありますが、どれも酸っぱくて日本のような豆腐には出会えません。。。

が、先日お友達のKさん宅で「市場の豆腐やさんには日本人好みの豆腐があるよ~。」と教えていただき、早速行ってみました!

市場は、週に二度程買い物に出掛けるけど、豆腐専門店があるとは知らなかった~。

市場には、個人で海老やしゃこなんかも売っていたりするのですが、美味しいです。
e0138636_15265676.jpg


この道を抜けると、豆腐屋さんがあります。
e0138636_15272624.jpg




    発見!!その名も日本豆腐
e0138636_15275039.jpg

あまりの興奮で豆腐屋さんの写真を撮り忘れてしまいました。

湯豆腐にしてみました。
e0138636_1528666.jpg

つるんとしてて、最高!絹ごしみたいな食感です。ずっと、食べたかったんだ~。豆腐。
海外でこんな豆腐が食べれるなんて、幸せ。

フィリピン名物タホの豆腐もここでつくってるんだな~。
[PR]
# by seramun | 2008-10-15 15:42 | 食べ物