主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
先週末、キャンプをしました!

ハンドレッドアイランド」と呼ばれるフィリピンの観光名所へ。

100ほどの島が浮かんでいるところから、この名前が付いているそうです。
でも、幾つか沈んでしまって、今では99島くらいしかないそうです。

フィリピンのお友達や、日本人のお友達も誘って、総勢20数名!


途中、夜のバーベキューのために魚介類を購入。
さすがにここはフィリピンです。バギオの山を下ってきたので超暑い!
e0138636_1059522.jpg



バギオから車で3時間、ルカップという港に到着。ここから船で島へ渡ります。
向こうに見えている小さい島がハンドレッドアイランドです。
e0138636_1124254.jpg



日本からも観光バスが来ていました。
e0138636_114013.jpg

なんちゃって。。。日本でリタイアした車は、フィリピンでかなり使われています。
このバスもそうです。大型車は企業の名前などをそのままにして使っているのでちょっと面白い。
そしてタクシーは、トヨタカローラが多い。
[PR]
# by seramun | 2008-09-27 11:10 | レジャー

パン屋さん

よく行くパン屋さんです。

SM(街で唯一のデパート)と、セッションロード沿いに店舗がありますが、私は買い物ついでによくSMで買っています。
e0138636_926868.jpg


                        すごく安いです!

                   私が好きなのは、このパン。
    周りが少し硬くて、中はふんわり。フランスパンの丸型といったところでしょうか。
           この大きさで18円!(ペットボトルは500mlの大きさです。)
e0138636_9264890.jpg

 
                    子供達が好きなのはこれ。
        しっとり、ふんわりしていて少し甘いです。↑の半分の大きさです。
                         これで9円!
e0138636_9263411.jpg

  日本のパンの値段に比べると安いですが、これでも半年前より少し値上げされました。

                    ケーキも売ってあります。
             30cmくらいの大きさで、1200円。ケーキも安い。
e0138636_9271144.jpg


フィリピンでは、いくつになっても誕生日を盛大にお祝いするので、あちこちでケーキが売られています。
[PR]
# by seramun | 2008-09-11 10:14 | 食べ物

ちょっとドライブ

先週末、ちょっとドライブに出掛けました。

バギオを下ると南国です!秋から真夏に逆戻りといったところでしょうか。
とても蒸し暑くて、熊本の真夏を思い出させます。

                この景色も、九州の田舎に似ています。

e0138636_12151469.jpg


                おや?人が立っています。何だろう?

e0138636_12155618.jpg


                近くの川で捕れる海老を売っていました。
              1匹2ペソ(6円)だと指でアピールしています。

e0138636_12161570.jpg


           道を走っていると、何人もの人が海老を売っていました。
    大きくて安いけど、こんな炎天下で吊るされた海老さん、皆、のびていました。

バギオから2時間弱山を下りましたが、海も見えました。
海を見ると落ち着きます(海を見て育ったせいでしょうか?)。

子供達は後部座席でずっと寝ていました(笑)。
[PR]
# by seramun | 2008-09-10 12:51 | レジャー

イベントの表彰式

             先週土曜日、幼稚園でイベントが行われましたが
             そのあと、コンテストも開催されていました。

コンテストはPTA役員しか見れなかったので私は実際見ていないのですが、
それが終了するまで幼稚園で待っていたので、マイクの音声だけは聞こえてきました。

コンテストは、希望者がポエムを詠ったり、歌やダンスを披露するのですが、           なぜだか次女が呼ばれて、ポエムを詠わせられていました(笑)。

彼女にタガログ語が分かるわけも無く、シスターが言わせていたのだけれど、結局彼女は
「アコ」、「アコ」としか言っていませんでした。(アコとは、タガログ語で「私」。)


               で、そのコンテストの表彰式が昨日ありました。

e0138636_1292433.jpg


                  賞は、学年ごとに授与されました。

                          結果は

            なんと、次女は学年でトップの賞をもらってしまいました!
                  (「アコ」しか言っていないのに?)
e0138636_12105160.jpg

    次女の名前が呼ばれると、保護者も子供達も大歓声!(かなり人気者らしい。)
    「さーちゃん!さーちゃん!さーちゃん!」と、さーちゃんコールが響き渡る中、
                 さーちゃんは賞をもらいにステージへ。

               何の賞でももらえると、親はとても嬉しいです!

              賞状とプレゼントをもらってとても嬉しそうな次女。
e0138636_12112518.jpg

    家に帰る前に、「賞状はいらないから、おかあさんにあげる。」と言われました。
            プレゼントだけは、大事そうに両手で抱えていました。

                                        よかったね、さ~ちゃん!
[PR]
# by seramun | 2008-09-06 12:24 | 幼稚園

花屋さんへ。

ベランダに花を飾りたかったので、花屋へ行くことに。

 バギオの中心地にある公園(バーンハムパーク)の一角に、花屋さんが立ち並んでいます。
                        (ahiさん、ひろせんせい、懐かしくありませんか?)
e0138636_10311045.jpg

                          
                  花も、植木も日本に比べると安いです。

e0138636_10313183.jpg


        今回は先月枯れてしまった(汗)バジルと、かわいらしい花を購入
          (名前は分からないけど日本にもよく売ってあるやつです)。
e0138636_10315283.jpg


           ahiさん、ひろせんせにいただいた植物も、元気ですよ!
       ポインセチアはこの前、葉っぱを虫に食われてただいま再生中です。
e0138636_1032667.jpg

[PR]
# by seramun | 2008-09-05 10:49 | 買い物