「ほっ」と。キャンペーン

主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

バギオ市生誕100周年

今週月曜日、バギオ市生誕の日で祝日でした。今年で生誕100年だそうです。
それにちなんで先週土曜日、幼稚園でもイベントがありました。

「フィリピンの民族衣装を着て来るように」との指示があったで、近くのデパートで購入。


                       メイドのアナと。
e0138636_16482116.jpg

次女は長女と同じデザインの衣装が着たかったみたいだけど、サイズが全て大きすぎて断念。別の衣装にしました。(それでも大きすぎです)


                     次女のクラスのダンスです。
e0138636_16484278.jpg

さーちゃん以外、皆踊ることなく棒のように突っ立っていたので何の劇なのか意味不明。。。


                         長女のクラス。
e0138636_16485847.jpg

しーちゃんのパートナーは欠席の為、一人で踊る事に。。。


いろんなデザインの民族衣装を見ることが出来てよかったです。
[PR]
# by seramun | 2008-09-03 16:58 | 幼稚園

マニラ2日目。

                      朝食は「納豆定食」。
      普通の朝食だけど、外国では贅沢な食事。納豆の有難さを実感しました。
e0138636_17181598.jpg


            ホテル近くの日本食ショップ「ヤマサキ」で買い物。
輸入品になるので値段は日本の3倍くらいになるけれど、バギオでは手に入らないものが多数あるので、どうしてもほしいものだけ購入。
e0138636_17175676.jpg

フィリピンでは売っていない「ごぼう」がありました!2本で250円だったけど、即買!明日は、ごぼう天うどんにしよう。


                    マニラ日本人学校も見学。
かなり広かったです。新校舎になって7年しか経っていないのできれいでした。案内していただいた教頭先生も優しかったです。お忙しい中、ありがとうございました。(写真を撮ろうとすると、なぜだか警備員のおじちゃんも飛び入り参加。)
e0138636_17183654.jpg


1泊2日のマニラ。あっという間に過ぎてしまいました。
帰り道、次女が「つぎは、どこ?にほん?」と聞いてきました。どうやら彼女はマニラの次に日本に帰る予定だったらしい。マニラの隣町は「日本」だと思っているさ~ちゃん。

子供にとっても私にとっても良い気分転換になりました。次に訪れるのは年末かな?
[PR]
# by seramun | 2008-08-27 17:38 | レジャー

マニラへ。

月曜日と火曜日、ビザ申請の関係で、マニラへ行って来ました。

バギオでは海が見れないけど、マニラからは海が見えるので久々に海が見れて子供たちは大喜び。車で片道6時間。。。大変だけど慣れました。

e0138636_16521647.jpg

     さすがにマニラは都会です。バギオとマニラは、宇城市と東京くらい違います(笑)。

宿は、リトル東京が目の前に見えるホテル。日系人が経営しているので案内も日本語で書いてあるし、日本語が話せるスタッフもいました。平日だったので、たくさんの日本人ビジネスマンが宿泊していました。

      夕食はこのホテルで「すき焼き」。ずっと、これが食べたかったんだよな~。
e0138636_16524126.jpg

本日の鍋奉行、ミッキーさんです。返事は日本語で「はい。」と言うし、日本人よりも礼儀正しい。そんでもって、きれい。。。すき焼きも上品な味で言う事無し。

            長女は「ヒラメの刺身」を注文。まるで日本みたい!
e0138636_1752362.jpg


                 さすがに都会は何でも充実しています。
[PR]
# by seramun | 2008-08-27 17:09 | レジャー

市場の風景

ちょっと前に撮った写真だけど、バギオの市場の風景。

        ココナッツがいっぱい。 美味しそうだけど、私の口には合わない。
e0138636_011313.jpg


               野菜売り場。野菜はなぜだか全て硬い。。。
e0138636_015489.jpg


   果物売り場。さすがに南国だけあって、フルーツは豊富。でも、私は果物が嫌い(笑)。
e0138636_021439.jpg


 魚売り場。ミルクフィッシュという魚がいつもたくさん!。この魚の酢漬けは私も娘も大好き。
e0138636_022880.jpg


                       鶏肉コーナー。
       奥へと入って行ったら、間違ってお肉の解体現場に入り込んでしまい、
       超怖くて慌てて引き返した記憶がある(笑)。
フィリピンでは、肉は骨が付いたままぶつ切りして売ってあるので、全て骨付き肉です。鶏さんの頭だけ、足だけ、いろんな部位が捨てることなく売られている。
e0138636_024461.jpg

どこが「ささ身」なの?どこが「モモ肉」なの?ブツブツ切ってあるので何処がどの部位か分かりません。フィリピンに来るまでは、骨の付いていない肉、ささ身やモモやムネ肉など、きれいに処理されて売ってあるのが当たり前と思っていました。
[PR]
# by seramun | 2008-08-24 00:22 | 買い物

ホテルでランチ

先週日曜日、バギオの「ホテルエリザベス」という所で食事をしました。

外観も、内装もとてもきれいです。バギオにこんな綺麗な所があったとは。

e0138636_20403042.jpg


レストランは、ガラス張りになっていて、景色がとても良いです。

e0138636_20404887.jpg


ちょっと贅沢に、ステーキや
e0138636_2041839.jpg


鮭のムニエルのようなものを頼んでみました。
e0138636_205211.jpg


デザートも。
このホテルのお勧めらしいです。「フライドアイスとか言っていました」
デカすぎて、子供は何処から食べてよいのか迷っています。
e0138636_20414881.jpg


                        まるで3人前!!
e0138636_2042721.jpg


                 さすがの私も全て食べ切れませんでした。
                    値段もさすがにホテル並です。
[PR]
# by seramun | 2008-08-22 21:05 | 食べ物