人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主人の赴任先「バギオ」での生活。


by seramun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピクニック

現在、日本に一時帰国中。
その間は、日本での出来事をブログに載せています。

長女は小さい頃からピアノを習っています。バギオでも習っていましたが、帰国している間は
日本でずっと教えていただいていたM先生に無理矢理レッスンをお願いしています。

本日はその教室でピクニックがありました。

ピクニック_e0138636_23552668.jpg

M先生のピアノ教室では、音楽、ピアノだけではなく、人として大切な事など
たくさんのことを教えてくれます。私も、娘もそんなM先生の教室が大好きです。

教室を卒業した高校生や大学生もこの日、ピクニックのお手伝いをしに来てくれたそうです。
卒業した高校生や大学生のお兄さんお姉さんたちは、発表会にボランティアでお手伝いにも来てくれたりします。誰も声を掛けないのに自然に集まってくるのです。すごいですよね。

今回は、「さ~ちゃんもおいで~」と誘っていただいたので、喜んで参加させました。

しかし...
さ~ちゃんはお山の上でずっと寝ていたそうです。Zzz...
ピクニック_e0138636_095963.jpg


夕方、教室へ迎えに行くと、さ~ちゃんは高校生のお兄さんにおんぶされて遊んでもらっていました。大学生のお姉さんには、トイレに連れて行ってもらい、お尻も拭いてもらったそうです。
そんな事までしていただいて、ありがとうございました。

この教室では、自分より小さい子の面倒を見るのは当たり前です。そういうところがフィリピンと似ているなーと私は思います。
ピクニック_e0138636_0224255.jpg


「飴は、虫歯になるからお母さんに渡そうね」と、なにやら姉妹で話し合っています。
ピクニック_e0138636_0271881.jpg

by seramun | 2008-04-03 23:37 | 日本